楽しいゴールデンウィーク(2000年)

2000年のGWは、Papaが9連休と久々の長期休暇。だが人が多い時は、旅行をしないというWanpakau家のしきたり(^_^;)により、近場での安遊びとなった。どれだけお金を使わずに遊べるか?


今年は藤が非常に美しかった参道はこの人の多さ!!!4月29日
 Papaの両親と一緒に
吉祥寺の藤を見に行く。この年の藤は花の量も多くとってもきれいだ。
 毎年規模が大きくなってきている。入場&駐車場も無料。
 難点は、駐車場が少ない事と、子供達が出店に引っかかり吉祥寺にたどり着かない事だ。

 吉祥寺の帰りに
かっぱの湯(肉のびっくり市の近く)にはじめて行った。
 ここは、一度お金を払えば、風呂に入ったり食事をしたりが可能。家族風呂も有る。
 寝っころがれる無料のスペースもあり、露天風呂からは福知山山系が一望でき、非常に良い。
 ただ、行ったとき近くで焚き火をしていて煙たかった。


ミニSLがあれば絶対Haruは乗るふわうわドームは前日も吉祥寺で入ったばかりなのに....4月30日
 北九州ドームで行われた「
世界の大道芸大会」を見に行った。入場&駐車場も無料。
 最近どこでも大道芸をやっており飽きつつある(特に風船芸)。日本中大道芸人だらけになりそう(^_^;)
 ふわふわドーム(無料)とミニSL(1回100円)に乗った。フリーマッケートでは収穫無し。


親と一緒に自転車に乗ると子供達は最高に喜びます見よこの笑顔!!!5月1日〜2日
 この日はKinaは幼稚園。Haruを連れて
交通公園に行った。
 我が家では交通公園(子供達は自転車公園と呼ぶ)が大人気。どこに遊びに行っても、Papaが「今度はどこに行きたい?」言うと、決まって答えは「自転車公園!!!」。遊びに連れていったPapaはちょっと悲しい(^。^)


ポニーの乗馬もあったが、馬車と時間が重なっていたのでこちらに乗ったはじめてパトカーに乗ったよ!!5月3日
 
小倉南区子供祭りに行った。場所は、小倉競馬場。入場&駐車場も無料。
 改装して初めて場内に入った。綺麗にはなったが子供の遊び場はPapaが若園に住んでいた頃(25年程前)の方が多かった。
 パトカー・白バイ・はしご車・救急車の観覧やミニSL、フリーマーケット、乗馬などがあった。
おもしれ〜
こわくないよ〜 KinaとHaruがレスキュー隊に挑戦した。
 怖がりのHaruは予想に反して大変喜んでいた。Haruも少しずつお兄ちゃんになって来たのかな?
さてKinaはどこにいるでしょう?
将来は白バイ隊員になって交通違反をもみ消してね Haruが水遊びをパンツ一枚の時に迷子になった。フリーマケットを散策しているMamaに偶然に発見された時は知らないおばちゃんに抱かれて泣いていた。
 近くのフリーマーケットの人達が「なんでこの子は、裸なんね?」と言ってタダで服やタオルをくれた。北九州市民の心意気を見た気がした。


南口近くにてかき氷があれば絶対食べたがる子供達5月4日
 
グリーンパークに行った。北門の駐車場は入場待ちの列がすごかったので、頓田貯水池側から南側の駐車場に行ったら待てずに入れた。南側の駐車場は、2台しか車の待ちをさせないので調度良いタイミングで駐車場の前を通ると待ち時間が少なく入れる。

グリーンパーク外の公園で昼食を取った
おもしろ自転車は30分300円 グリーンパークは、頓田貯水池沿いに2箇所無料の公園があるので、グリーンパークに入れない時は、そちらで遊んでも良い。


綱の中を渡るのがちょっと怖いHaruほら高い所も怖くないよ5月5日
 
筑豊緑地に行った。八幡西区からだと200号線を使っても1時間程度で行ける。
 公園内の道は自転車も乗れるので、自転車を持ちこんで遊んだ。


つり橋は落ち着いて渡ろう長い滑り台はおもしろいよ5月6日
 
Mamaの両親を誘って、夜須高原記念の森に行った。
 200号線経由で行っても2時間以内で着く。前回は九州自動車道を使ったけど、筑紫野ICを降りてから30分程度走る必要があるので高速を使っていく必要は無いようだ。
おじいちゃ〜ん、もう帰るから起きて〜
Papaがついて来ているぞ〜 ここは、北九州からは遠いけど行く価値のある公園だ。遊具が多く、子供達はおおはしゃぎだ。公園全てをまわるのには1日掛かる。これで無料なのだ。
 これを見た人はだまされたと思って、一度子供達を連れて行ってあげてください。

つり橋は慎重に
この山の頂上から2つの滑り台が伸びている 夜須公園で2時間程度遊んだのちにあまぎ水の文化村に行った。
 冒険広場(無料)は結構遊べる。雑誌等で宣伝に載っている足こぎ水車は、水路が壊れていて水が漏れてちゃんと水が流れない。ちゃんとメンテナンスしてください>管理者さん
 アクアカルチャーゾーン(大人400円)は子供達の遊べる所は少ない。
この後、Haruは滑りこけてずぶ濡れに
アクアカルチャーゾーンの入口は2人の綺麗なお姉さんが迎えてくれる この日は大道芸人ショーが行われていたが、見ているのは30人くらい。GWなのに入場者は何人いるのだろう。もう少しアトラクションを増やすか、入場料を下げないと.....

 あまぎ水の文化村の次に、
浮羽の湯に行った。
 大人490円で結構楽しめる良いラジウム温泉だ。

 帰りは冷水峠経由で帰った。


未だに蓮華草の事を「おじいちゃんタンポポ」と呼ぶHaruとKina新車の乗りごこちは最高!!5月7日
 5日に買ったHaruの新車(200号線に開店したTRIAL上津役で税込6980円と格安!!)で大池公園へ行った。
 八幡西区はディスカウントの店が多いので安い買い物ができる。生活するなら八幡西区でしょう(^。^)


これでGWはおわりだよ〜お疲れ様

遊びの計画は以下の本を参考にしました。
・プランニング秀巧社出版の
やす遊びでいこう!
・西日本リビング新聞社の
リビング北九州

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送